自宅でエロゲ屋のデモ展示風 [遊び]

エロゲ屋の雰囲気って、イイですよね。
あの、「新作のムービー流しているかと思いきゃ、普通に古い作品のムービーもランダムに流れ始め、よく分からないけど足を止めてしまう」感じ。
あれを思い出し「エロゲフォルダの動画を勝手にランダムに流してくれれば楽しいんじゃない?」と思い、試行錯誤。

うちの環境でグーだった方法
- Windowsのライブラリ機能でエロゲフォルダを放り込み、
- WMPのメディアライブラリが勝手に読み込む
- 以後、エロゲインストールするたびに勝手に読み込んでくれる

ってなわけで200本くらいぶち込んだんで、来客時の話のネタとかに使おうかなーと。
酒飲みながらこれ眺めて「うわっこのゲーム懐かしい」「なんだこれは…エロイな!」とか話題できたら楽しくないですか?たぶん。







この方法をそのままそっくりできる人
- ライブラリの「ビデオ」を使用しておらず今後も使う予定が無い人
- エロゲの保存場所がある程度まとまっている人(「Game」などにまとまっているとよい。まあ「Program Files」ごとビデオに追加しても良いが…)


- ムービーのタグ付けができなかった
→WMP、VLCはタイトル変更しても他のプレイヤーで有効にならない
- 当たり前だが動画ファイルをアーカイブしてるゲームは読み込めない


1.ライブラリの「ビデオ」フォルダをエロゲファイル群が占領

Windows7から追加された「ライブラリ」って概念はあまり好きではなかったのでこれまでほぼ使っておらず、「じゃあこれ使っちゃうかと。」
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/features/libraries



WMPの[整理]→[ライブラリの管理]→[ビデオ]
ここからエロゲがインストールされているフォルダをインストール。

2.WMP上での作業



デモムービーやらHシーンムービーやらエンディングムービーやらも関係なくすべて入ってしまいます。
ここはフルパスと長さの表示を追加し、上手に手作業で削除するとよいでしょう。
まあテックアーツ系とか狙いを絞っていけば案外すぐです。

再生リストのとこは色々試行錯誤していた跡が残っていますが、本来ならば「ビデオ」のとこから動画開くだけです。
VLCとか他のプレイヤーにプレイリストを移したい場合は、WPL形式をm3u8形式に変換して読み込ませればOK。

3.再生



デモムービー流すならやっぱり4:3のモニタに限りますね。
このモニタは1600*1200で20.1型なのですが、デモムービーは640*480が多いので動画の粗さが気になる人は気になるかも(320*240の動画はさすがに無かった)。
もう一回り小さいモニタ準備しようかしら。

…と、書いてみると全然難しいことしていません。色々検討した結果これが一番無難ということに。
そこそこ満足いく結果が得られたのでよし。

Comments

Leave a Reply

Twitter(keropie)

About

書いてる人:keropie
けろぴーでもけろぴえでも何でも。
twitter

Banner

青春ロケットADV『あの晴れわたる空より高く』
Powered by Blogger.