携帯オタ的、エロゲの楽しみ方

・携帯電話を使うCGが多そう
・作中で着メロが流れる

こんな理由でエロゲを購入してくる人って俺くらいなんじゃ…






最近知った話。
オーガストの「大図書館の羊飼い」では、なぜか公式サイトにて「ヒロインが携帯電話を使うCG」が見られます。
公式サイトダウンロードページの、着メロDLの横にある「Visual Image」)
ヒロインが携帯を使う場面ではいつも気になってしまう身としては、これは大変なご褒美です。
(モデル機種をまとめようとしたら既にWikipediaに書かれていて笑った)

しかも着メロが落とせるということは、作中で使われるということ!
最近の作品は、無機質なベル音とバイブだけのことが多いだけに、これは珍しいです。

・エロゲに登場する「携帯電話」について

正直ああいう小物って作るの面倒だと思うんで、しっかり作られていることは少ないです。
でもたまーに一枚絵やら立ち絵に出てきますね。

- 「CURE GIRL」の美悠がそういえば「BRAVIA Phone U1」使っていたなあ。

- 「カミカゼ☆エクスプローラー!」(Clochette)の風花は、なぜかサイクロイド式携帯。
今や懐かしいと言われそうな、裏返すときれいに2段になっているタイプ。なぜ!?

- 「ラブラブル」のメール画面を映すあの機種は何なのかわからない。
角ばったボディがAQUOS SHOTあたりに見えるけどボタンの形が違うんだよなあ。

おっと、あんまり情報持っていませんでした。
気になる場面はすぐスクショ撮るほうなんですけどねぇ。

・作中の着メロ

「生の曲として聴きなれたものが着メロ化されてまた耳に入る」っていうのが嬉しいんですよ。
これもあんまり数は多くない(と思います)

- こういうことをするのが得意なのはかつての戯画。
少なくとも「パルフェ」「こんにゃく」「姫さまっ、お手やわらかに!」には入っていたハズ

- 戯画は携帯サイトを持っていて、一部の主題歌が着メロ化してDLできるようになっていました(もちろんmmf)
「Love Hell Rocket」も「SWORD OF LOVE」も「すきッスSTEADY☆キッス!!」もあのサイトで知って曲好きになったなー。もうなくなってたけど…

- 「ティンクル☆くるせいだーす」も着メロが豊富。少なくともリア・ロロット・聖沙にはあったはず。
特にリアの着メロはお気に入り。

- 着メロといえば「Steins;Gate」もフォーントリガー絡みで色々設定がいじれるのでした。
結構真剣にあの着メロのmmfファイルとかあれば欲しいんだけど…

- あとはちょくちょく出てくるけどあまり印象的なものはない。忘れているだけかもしれないけど。
「こころナビ」にあった気が。「夏ノ雨」もあったかな。

・大図書館の羊飼い

まだ序盤しか触っていないので、少なくともプレイしていて「全員分気合い入れて携帯ビジュアル作り込んだ」理由はよく分かりません。最後まで分からないかもしれない。
いいんだよ俺得だから!

携帯電話に対して求めることって、人それぞれ性格出ると思うんですよ。
携帯オタ的には、日常描写に

- 「携帯よくわからないから古い機種のまま変えていないんだよね~」

- 「カメラとかいらないからシンプルな携帯買ったよ」

みたいなエピソードや小話が入るとグッドです。
携帯が作中で活躍する必要は必ずしもなくて、まあ見られればいい。

そうそう、ヒロインからのメールがたまに表示されますが、あれも良いですね。
「ラブラブル」「Steins;Gate」あたりを思い出す。
携帯をプッシュする意味は結局よく分からないけど、こういう小物はヒロインの色々な一面を見せるのには役に立っているのだろうなーと。
というわけで、もう少しプレイしてみてから「携帯オタ的大図書館」でも書…かないかも。

最後に、初回プレイ時に思わず笑ったしょーもない小ネタを。



美唯携帯オタ説 vs 美唯抱き合わせに騙される説
(安い携帯にはデジタルフォトフレームが抱き合わせで付いてくることが多い)


というわけで、「美味しい携帯ネタが転がっているエロゲ情報」をくださいませ。
って話でした。

Comments

Leave a Reply

Twitter(keropie)

About

書いてる人:keropie
けろぴーでもけろぴえでも何でも。
twitter

Banner

青春ロケットADV『あの晴れわたる空より高く』
Powered by Blogger.