「エロゲにエロは要らない」論争についての一考察(いまさら)

なんか最近たまに話題になってて、その流行に乗れず悔しかったのでブログ記事として残しておきます。
あっ、ちなみに僕個人は賛成派でも反対派でもない(そもそもこの論争に勝ち負けはあるのか?)のです。
それゆえ今までの論調あんまり見ずに書き殴ります。

長くなるので意見を簡単にまとめておくと
「エロゲと呼称すると都合の悪い人がいる」
から、エロを排除したがるのだろう、と考えています。

まず、非エロゲーマーの抱くエロゲのイメージを列挙しておきましょう。
一般人、あるいはオタクの知人友人と会話した感覚ではこんな感じ。

  1. 抜きゲー。肌色率高い。
  2. ロリゲー
  3. 凌辱モノ

2や3を即座に連想する人はあんまりいないかもしれませんが、多くの方は少なくとも1を連想します。

次に、この言葉は誰がよく言い出すのかを考えましょう。
これをそのままググると、そういうスレが定期的に2chで立つようですね。
これがエロゲオタの心の叫びなのか、煽り目的なのか…まあ真意は定かではありません。

(あくまで予想ですが)こう思うような人の意見は次のうちのどちらかです。


  1. エロゲエロゲってみんな言うけどエロゲはかくも素晴らしいのだよ
  2. 好きな作品がエロゲだった…

1.について。
おそらく、エロゲをプレイする目的に「シナリオ」あるいは「多様性」が挙げられる方でしょう。
しかし、他の人からすればエロゲという単語から連想されるイメージは上記の通り、「おかず」です。
エロゲの素晴らしさについて説明したい、でも興味のない人へ説明するわけにもいかない…。
となると、この人の愛する「エロゲ」を逆恨みし始めます。
「エロがなければ諸手を挙げて説明できるのに!」

まあ、これはエロゲサイドも0.5%くらい悪いかもしれません。1.の彼に「エロゲならではのエロゲ」をプレイさせることができていれば、こんな悲劇は起こらなかったのに…!

2.について。
これは言うまでもなく、アニメでエロゲ原作の作品を好きになったパターンです。
ですから「エロゲオタの意見」からは外れるのでそもそも取り合わなくてもよいレベルではあるのですが。
でもまぁ、こういう人それなりにいます。むろん、僕の周りにも。
特に、趣味を聞いて鍵・型月・ニトロあたりが好きと言ったらそういうタイプかもしれません(*1)

まぁ、エロゲオタとして既に罪深い皆さま(あっ僕もです)からすると、もしかすると理解できない感覚かもしれませんが。
意外と、自己紹介の場って多いのですよ。そこで「アニメや漫画」は言えても「エロゲ」の言いにくさといったらないわな。
片足突っ込むくらいなら両足突っ込めばいいのにね(そこか)

というわけで、問題提起はこのくらいにして、そんな彼らがニッコリしそうな対策案を。

「エロゲの呼称を変える」

とまあ、これまた散々議論されているネタに収束してしまうのですが。

*1 これらのオタクの中でもまた多様性がある、というのは言うまでもないことで、馬鹿にしているつもりはありませんです
エロゲのある作品が好きなひとはみんなエロゲが好きじゃないとだめなわけじゃないしね。

Comments

Leave a Reply

Twitter(keropie)

About

書いてる人:keropie
けろぴーでもけろぴえでも何でも。
twitter

Banner

青春ロケットADV『あの晴れわたる空より高く』
Powered by Blogger.