Evernoteで適当に積みゲー整理


今までExcelで整理していたりしていなかったりしていた積みゲーリストですが
このたびEvernoteにすべてぶちこみました。
これすごく快適。Excel時代は幾度となく滞っていた整理がはかどるはかどる。
使い始めで恥ずかしいので他項目は隠させてください><

手順

  1. ノートブックを2つ作成(積み・プレイ済み)
    →当時は嬉々としながら付けていましたが「Eroge.Cargo」はないわなw
  2. できたノートブックの中に、新規ノートを作成する
  3. 表示方法をリスト形式に変更する
  4. 項目「ソースURL」は表示項目をいじらないと表示に出てこないので、右クリックで追加
  5. タイトルにエロゲのタイトル、タグとソースURLにそれぞれメーカー名、発売年度を記載
  6. 同期


プレイしたらプレイ済みのノートブックにD&Dすればよし。
ゲームを購入したらその都度情報入力を忘れなければ、適当に整理ができます。
発売年度が不要ならタイトルとメーカーだけでもよし。
プレイ中の作品はタグでプレイ中と付けておき、そのタグを参照すれば現在進行形ゲームもすぐわかります(私のように何本も手をつけては投げる人には便利)

微妙に悩んでいるのは画像の「Filsnown」のようなものの年度。
実際は猪名川でいこう収録のWin95Verなので、年度は2000のほうがよいのか・・・。

本文は何をかくの?
基本的に何も書かなくていいのですが

  • スタッフ情報を本文にコピペする
    →適当に検索をかければ本文含め拾ってくれるので便利かも。
  • プレイしながら思ったことを適当にメモする
    →レビューなどの際に便利そうですね。

まぁ、手を広げすぎると面倒になってやらなくなってしまうので
最初はリスト化だけ注意していればいいと思います。
---
私は最初、エロゲ→1999のようにタグを階層化することができることを知らなかったので
タグがエロゲメーカーだらけになるの嫌だ!
と思い、ソースURLをメーカーにしていたけど、逆でもいいかも。
そもそも年度だって15年間も幅があれば十分ごちゃごちゃでしたw

そんな感じで、「Webサービスを自分なりに使いこなす」という自分なりの目標を少しずつ進行させております。
もちろんEvernoteもエロゲのために始めたわけじゃないですよ!
GTDとまで立派なものではないですが、生活の一部にしようと着々と。

Comments

Leave a Reply

Twitter(keropie)

About

書いてる人:keropie
けろぴーでもけろぴえでも何でも。
twitter

Banner

青春ロケットADV『あの晴れわたる空より高く』
Powered by Blogger.