ACTRESS Vocal Collection 『あくこれ!!』は良いボーコレ

でましたでました、アクトレスのボーカルコレクション。
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=795803
アクトレスのゲームは未プレイなんですが、気になる曲もあったので即買いました。

制作チームが違うとだいぶ毛色の違うゲームになるアクトレスだけあって、いろんな曲があります。
曲調が違うだけじゃなくて、起用するクリエーターもバラバラ。
そして、これらの曲の共通点が「入手難度が高い」ことです。
収録先は大体がメーカー通販特典のサントラ、たまにOPのみGWAVEシリーズに収録という感じ。
それは単体でアルバム出すようなアーティストであっても例外ではなく。

そんなこんなで、「権利問題がめんどくさいんだろうな」という想像をさせてくれるブランドですが…
ようやく出ましたよ…!

オススメ曲について。

06. 「Dancing Love」 / 保坂汐音 ( 『虹を見つけたら教えて。』 主題歌 )
※正しくは「Dancing Love!」

GWAVE 2004 2ndの中でも人気がある曲(たぶん)。
OPムービーはずっと雨が降り続く暗い雰囲気を良く出していますが、この歌の透き通った声が不思議とマッチしているんですよね。
暗い+透き通っているでマッチしているというのも変な話なのですが。

底抜けに明るいサビを聞いた後にBメロの「私とキスしよぉ? 心つなごう」という歌詞がありびっくり。エロゲソングだなー。
この歌詞は無邪気にはしゃぐ様子と、無邪気におねだりする様子を描いているのでしょうか。
なんとなく、スイ(ヒロイン)の顔が浮かびます。
スイっぽい歌詞を、特徴的な声で歌われていて…一度聴いたらやみつきになる曲です。

07. 「Perfect Rainbow」/保坂汐音 (『虹を見つけたら教えて。』 ED曲)

超入手困難曲。某スルガのお店でもサントラが滅多に入らず、入荷通知を見ると1万円。そして即無くなるという…。
そんな曲が今回フルで収録されました。

こちらの歌詞はエンディングらしく、もっと切羽詰まった心境が綴られています。
(これからプレイするのであんまり深く読んでいませんが)
同一ゲームの曲2つ挙げて恐縮ですが、特筆すべきは声です。いやほんとに同じボーカリスト!?
凛とした声で歌い上げています。

それにしても『保坂汐音』さんは何者なんでしょう。
2chの過去ログを見ていると定期的に「どこ行ったんだろうね」という会話がなされています。
この2曲、いやGWAVEに収録されたOPの1曲だけでハートをつかんだのでしょう。

04. 「始まりの予感」/霜月はるか (『保母さんのエプロン?』 主題歌)

ポップな感じな曲調、作曲がアメディオ(ぱじゃまソフトのBGM作ってる人と同じで良いのかな)という異色な組み合わせ…と見所はいっぱいあります。
しかしそれより、間奏に挟まる台詞が気になる…!

これは霜月はるかさんご本人が台詞を当てているのでしょうか。少なくとも作詞は担当されている様子。
正体不明の可愛らしい台詞が気になって仕方ない曲です。

05. 「恋のハイライト」/静木亜美 (『恋ようび』 ED曲)

恋ようびは積んでいて、前から聴いていた曲ではありますが一応。
静木亜美という水子一郎並に怪しい歌手(まじめな名前だったらごめんなさい)が気になるところですが…。
エロゲらしい電波…じゃないか、お花畑曲…?
2000年という「あちちな夏の物語り」も「巫女みこナース」も無い時代なので、曲はそこまで電波電波していないけど…歌詞が恥ずかしい!
恋のハイライトってタイトルに恥じぬ歌詞になっていて、ヒロインがそのまま歌っているような錯覚を覚えます。だがそれがいい。
最近少しずつこの時代のエロゲソングも聴き始めているのですが、こういうお花畑曲ってたまにありましたよね。

--

「こんなの出たのかよ!」という驚きから購入したようなものなのですが、結構楽しみながら聴いています。
あと「虹を見つけたら教えて」のDL版買い直しました。
「Dancing Love!」は本当にオススメなので、聴いてみてください。



【余談】

いざ歌詞カードを開いてみると…

01. 「恋のパステル」 / エリス・コリンズ ( 『星のピアス』 キャラクターソング )
02. 「ダーリン」 / エリス・コリンズ ( 『星のピアス』 キャラクターソング )
09. 「扉(ドア)のむこうへ」 / みとせのりこ ( 『Immoral Emotion』 主題歌 )
11. 「You can fly」 / 清水こずえ ( 『マージ~MARGINAL~』 主題歌 )

02. 「誓」 / 美里 ( 『ホシツグヨ』 ED曲 )
04. 「メイド(おとめ)より愛をこめて」 / 歌恋 ( 『お嬢様の為に鐘は鳴る』 ED曲 )
07. 「Pastel Heart」 / キュアメイツ ( 『Cure Mate Club』 主題歌 )
09. 「Timeリミット☆ズッキューん!!」 / LUCHICA ( 『ハッピー・ハーレム・スクリプト』 主題歌 )

こいつらが「データ紛失のため未掲載」と歌詞載っていないというサプライズが待っていました。
いやー古い作品なんて仕方ないよねー音源残っているだけできせkHHSもキュアクラも最近じゃねーか!
小金稼ぎのため無理矢理出した感大変な苦労をされながらもしっかりリリースしてくれて、エロゲ音楽愛好家として大変うれしい限り。
こっちでは未掲載のこと告知あったらしいです。どの曲が無いのかも書いて欲しかったけど…

まあ自分は「無いなら仕方ないよねー」派なので引きずることはないのですが。
とりあえず「パープルソフトウェアクロニクルサウンドトラック」はこんな経緯でやらかしちゃったんだな、とかふと思いましたとさ。
(終)

Comments

Leave a Reply

Twitter(keropie)

About

書いてる人:keropie
けろぴーでもけろぴえでも何でも。
twitter

Banner

青春ロケットADV『あの晴れわたる空より高く』
Powered by Blogger.