(keropie的)ベストエロゲBGM2013

ベストエロゲ・ベストエロゲソングの時期ですね。
投票数の低下が色々話題になっているようですが、「熱い感想が見られる」「気付かなかった作品や曲に会える」という嬉しいポイントがあるだけあって、しばらくは続いて欲しいものです。

と、これとは全然関係ないんですが、今年気に入ったエロゲBGMをここでいくつか紹介します。
いや、紹介といっても「詳しくはゲームやってね!」になるのですが。




1. 『このままじゃ嫌だから~2nd Step~』 Magical Charming!/Lump of Sugar

Magical Charming! 応援中!

「このゲーム他にもっと良い曲あるだろ!」という声が上がってきそうですが…。
選択肢が出るとこで流れる「○th Step」シリーズのうちの1つ。

この曲を聴いたとき真っ先に思い出したのが『Parallel Harmony』のゲーム開始時にかかる「恋の予感」って曲。これはタイトル通りまさしく恋が始まる予感を感じさせる高揚感あふれる曲。
今回紹介する『このままじゃ嫌だから~2nd Step~』も、「このままじゃ嫌だ」という主人公の気持ちと、そのために選択肢を選ぼうっていう構成が良くマッチしています。
聴いていて、プレイしていてワクワクできますよね。

思い出したといっても、曲自体が似ているわけでは無いのだけれども。
初めて聴いたとき真っ先に惚れて、この曲聴くために今でもたまに起動しています。

2.『ワールドエンドコミュニケーション』 ココロ@ファンクション!/PULLTOP

『ココロ@ファンクション!』
↑BGM流れます

OHPのBGMとして流れている曲。人によっては「このサイトBGM流れて鬱陶しい」と思ったかもしれませんね。
近未来な世界観に「ほーすげー」となる本作で、特にそれを感じさせる軽快なBGM。テンポ良いリズムと、ピアノ音のメロは聴いていて心地よいです。
作風が似た『CURE GIRL』の最初のBGM(Mid afternoonかな?)に立ち位置は似ているかも。

ただゲームとサントラ収録版は静かなイントロから始まっているんですよね。個人的にはイントロ無し版が好きなので、これもOHP版をひたすらループで聴いています。

3.『倖せ』 オトメスイッチ / Digital Cute

オトメスイッチ 応援中!

タイトル画面で流れる曲。
打ち込まれた音が暴れているんだけど、全体的には綺麗に纏まっている不思議。
まるで荒れ狂うバイブのような曲です。
OP曲も細かな打ち込みが楽しいポップな曲でしたね。

4.『living room』 十六夜のフォルトゥーナ / Lapis Lazuli

十六夜のフォルトゥーナ

普通の日常曲。上手く言えないけどオーソドックス。
…でもこのゲームではこの曲だけ飛び抜けて再生しているんだよな

5.『昼星さがし』 大図書館の羊飼い / AUGUST

『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

鈴木のテーマ。
何故かテックアーツ系のゲームをやっている気分になっていたと思ったら、
『どっぷり中出し学園戦争』のBGMにこんな感じの曲あったわー(AFTER TOUCH)って言う気持ちになりましたとさ。落ち着かない!
持ってる人は確かめてください似てませんか??(曲自体は似てないけど雰囲気が)
…と、以前twitterで呟いた話を蒸し返すテスト。


音楽的な話とか全然触れていないし、あんまり紹介になっていないような気もしますが。

Comments

Leave a Reply

Twitter(keropie)

About

書いてる人:keropie
けろぴーでもけろぴえでも何でも。
twitter

Banner

青春ロケットADV『あの晴れわたる空より高く』
Powered by Blogger.