日野森あずさちゃん可愛い



↑これF&Cキャラクターフィギュアコレクション2っていうシリーズなんですけど、なんかWebで見るサンプルのようにまっすぐ立たなくて困っています。誰か助けて!
フィギュアほとんど買わないのでよーわからんのです。

突然ですが『Piaキャロットへようこそ!!2』(1997)を遊んでいます。あずさルート終わったところ。
感想や評論を書くのも今更な有名作品なので、ここに感想(途中だから雑感レベルですが)書きます。
キャラも良いしシナリオもちょっとありきたりだけど良い青春ストーリーでしたよ。

■あずさ・キャラクター
冒頭の最悪な出会いから、やがてお互い好きになる流れ。
主人公のこと好きでもなんでもない状態からスタートしているから、ツンデレというとちょっと違うかも。でも似た系統のキャラにあると思います。

あずさシナリオ内では、あずさが素直になれない理由付けがちゃんとされているのが好印象。
それに、少しずつ「好意を持ち始めているけど許せない」っていう態度に変わっている様子がなんとなく伝わってくるのが良い。

■あずさ・シナリオ
念のため白文字で書きます。

友人があずさを好きになっちゃって…って流れ。青春だねぇ…
最後の行動が結構フェイント入っている…のは良いとして、罠を張るならBADエンドはもう少し描写が欲しかったな…(会えないだけでなく、ふと目撃しちゃうなど)
あとカクテルソフトお約束のメインヒロインとセックスできない件については、もう少し展開的に選択肢を悩むような流れにして欲しかったなーと感じました。
なんか伝統をなぞるように入れただけに見えたから、シナリオの流れ的にもっと「ここでセックスしたらやばい、でも性欲を抑えきれなかった」ってプレイヤーに思わせてほしいなと。

でも、全体的に良い流れでした。素直になれない二人の行く先としては、相応しい落としどころだったんじゃないですかね。

ここまで白文字

■他
『GO!GO!ウェイトレス』は名曲。
後にいろんな歌手で再録されていますが、オリジナルが一番好みですね。歌はあんまり上手くないけどw
(F&Cのベスト「My Best Heroines」の隠しトラックにフルが収録されています)
ロード時のボイスにCVつかさの「きゃる~ん☆」があったり(中の人がSS版のスワティと同じみたいですね)
(まだ会えてないですが)宝くじ売りの娘が出てきたりと、遊び心も見られます。

まあ1997年の作品なので古いっていうのは当たり前なのですが、流行る理由も頷ける一本です。
(他のキャラもなかなか魅力的なので、引き続き攻略しますよ)
2k/XP対応版じゃないと、XPですら動かないので注意。

■余談

「狼男は電気うなぎに恋をした」というブログタイトルは、僕が昔のアダルトゲーム(『オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?』)に惹かれちゃったという様子を表しています。後付けですけど。

というわけで、ストロベリーポルノシリーズは流石に色々無理なのでレトロまでは行かないにしても、1992~2000年くらいのエロゲを少しずつやっています。
何でかって言うと特に深い意味は無いのですが、それはおいおい語っていくことにしましょう。

Comments

Leave a Reply

Twitter(keropie)

About

書いてる人:keropie
けろぴーでもけろぴえでも何でも。
twitter

Banner

青春ロケットADV『あの晴れわたる空より高く』
Powered by Blogger.